部活動・同好会活動

部・同好会は文化系が12、運動系が8の合計20が活動しています。

文化系 運動系



文化系

音楽部

 音楽部は日々の練習を重ね、NHK全国学校音楽コンクールに出場しています。宮中雲子音楽祭へも毎年参加しています。みんなで考え、悩み、つらい時は支え合い乗り越えた壁がたくさんあります。新田青雲の音楽部は最高に素晴らしいです。

科学部

 科学部では、授業などで興味を持ったさまざまな実験を行ったり、身近に起こる現象などを題材に研究をしたりしています。また、青雲祭では、子供から大人まで楽しめる企画や、科学ショーを行っています。科学に対して難しいイメージを持っている人もいるかもしれませんが、優しい先生とにぎやかな部員が待っているので、気軽に来てください!

art

新聞部

 私たち新聞部は、青雲祭やスポーツフェスティバルをはじめとする、様々な行事の取材・撮影を行い、新聞を日々制作しています。充実した青雲の学校生活が伝わるようこれからも頑張ります。よろしくお願いします。

手話部

 練習日は学校指定の部活動の日と、それ以外の水曜日(月に2回程度)です。活動時間は毎回30〜60分で、講師の先生をお招きして行っています。私たち手話部は手話検定取得を目標に日々練習を重ねています。その結果、令和元年度は部員全員が目標級に合格することができました。入部するときは全員が初心者です。誰もが活躍できる未来のために、少しだけ勇気を出して手話を学んでみませんか?

美術部

 美術部は自主性を大切にし、放課後に活動しています。絵画、イラスト、オブジェ制作、オーブン陶芸、プラバン、粘土細工などを行っています。活動目標は、青雲祭での作品展示です。高文祭への参加や公募への出品などもしています。自分の世界を創造し没頭する楽しさを実感することができます。

art

放送部

 私たち放送部はお昼の放送や学校行事を盛り上げるために活動しています。アナウンス課・音響課・カメラ課の3つがあり、それぞれ重要な役割を担っています。先輩後輩の仲も良く楽しい部活です。

art

茶道部

 「稽古とは 一より習ひ 十を知り 十よりかへる もとのその一」これは茶道を修業していく心得について詠んだ、千利休の和歌です。私たちもこの心得を大切に活動しています。

art

囲碁・将棋部

 あらゆる状況下で、いかに冷静さと集中力を保てるかが試合では大切です。部活動では学年を問わず楽しく活動しています。イメージは堅いですが中身は違います。他の部活動とは少し違った雰囲気を楽しめます。

文芸部

 文芸部は夏に開催される俳句甲子園全国大会の出場を目指し、日々俳句の創作や句会を行っています。俳句の上達のため、他校との練習試合や校外へ出て俳句を詠む「吟行」など、積極的に活動しています。俳句を詠むことで、日常で見逃しがちな、ささやかな風景や物事に含まれている美しさに気づくことができます。自分の詠みたいものを俳句という形式でどう伝えられるか、納得のいく句が作れるよう、これからも頑張っていきたいと思います。

art

英会話部

 英会話部には、英語をもっと話したい、上達したいと思っている人たちが集まり、外国人講師の先生と一緒に活動しています。英語のスピーチコンテストやディベート大会に出場することを目標に、英語でのディスカッションやディベート練習をしています。また時には、ミニゲームやイベントも行います。

art

数学研究同好会

 数学研究同好会では、教科書に載っている数学に限らず、考えることを楽しんでいます。各部員がおもしろいと思った問題を持ち寄ったり、共通の本を読んだりしています。中学生でも高校生でも楽しめる内容になっているので、興味がある人は是非見学に来てください。

軽音楽同好会

 ギターやベース、ドラムなど様々な機材を集めて活動環境を整えています。多くの機材を使い、多様な音色を楽しみ、友人と好きな楽曲を演奏する等、自分のペースで頑張っています。





体育系

陸上部

 陸上競技は個人競技です。自己ベストの更新や、県大会への出場など、自分の目標に向かって練習に取り組んでいます。きつい練習の時には、先輩や仲間が励ましてくれます。陸上競技は「しんどい」と思うかもしれませんが、その分仲間との絆は深くなります。私たちと一緒に陸上競技をしてみませんか?

art

バスケットボール部(男子)

 男子バスケットボール部は、火・水・金・土曜日の放課後と日曜日に練習を行っています。入部してくる生徒には、初心者が多く、まずは基本技術や体力の向上という点に力を入れています。ある程度技術が身についてくると、実戦形式の練習を取り入れるなど段階に応じた練習メニューを組んでいます。練習時間や場所が限られる中、どうすれば上手くなれるのかという意識を常に持ち、理解力の高い、状況に応じたバスケットボールができるチームを目指しています。さらにバスケットボールの技術はもちろんのこと、礼儀や気配りといった人間性の向上という部分も含めて日々、練習に励んでいます。

art

バスケットボール部(女子)

 女子バスケットボール部は開校当初から活動を続けている部活動です。週5日ほどの練習を行い、休日等には対外試合も積極的に参加しています。入部する生徒は経験者もいますが、毎年、初心者も入部します。チーム一体となって一生懸命練習を行い、スキルの向上に努め、チーム力アップに貢献しています。バスケットの技術や体力をつけることはもちろんですが、部活動を通して人間関係を築き、さらに文武両道を目指して活動しています。

art

卓球部

 新田青雲卓球部は、未経験から始める部員が多くいる部活です。そのため先輩後輩の関係も良く、お互いが競い合いながら試行錯誤し、実力をつけています。練習時間は短いですが、その分たくさんボールを打ち、汗を流しています。「楽しみながら実力をつける」がテーマですが、「礼儀」を大切にしています。目標は技術の向上、目的は人間形成です。

サッカー部

 サッカー部では、「勝利」を目標として掲げ、厳しさの中に楽しさを見出せるよう練習に取り組んでいます。サッカーの技術だけでなく、挨拶やスポーツマンとしての礼儀も学んでいます。これまでにサッカー経験がなくても、基礎からしっかりと学び、試合で活躍しています。初心者大歓迎です。

剣道部

剣道部は、大会での勝利を目指して、練習に励んでいます。青雲に入学してから剣道を始めた者が多く、初歩の基本を繰り返し練習しています。「礼に始まり礼に終わる。」という武道の精神を大切にしています。自分の弱さを克服できるように、ほぼ毎日練習を重ねています。常に部員は募集しています。

art

弓道部

 弓道部では、1年生から5年生まで初級と上級に分かれ、それぞれ週二日練習をしています。射礼に重点を置き、「初段」を目標にがんばっています。気息を整え、心を落ち着け、的に向かい集中する精神力を養います。

バレーボール部

 新田青雲のバレーボール部では、前期生と後期生が共に汗を流しながら、バレーボールが心から好きになれることを目指して練習に取り組んでいます。土日と平日の月・木が体育館の練習で、水・金は外で各種トレーニングを行っています。未経験者も多いですが「考えるバレー、仲間を思いやるバレー」を目標に技術向上のために頑張っています。後期課程になると大会の数も増え、上達を実感できる機会もぐんと増えます。バレーボールは、うまくなるには時間がかかりますが、好きになれば一生続けることができるスポーツです。いつでも、共に戦う仲間を募集しています!

art

テニス部

 週に2日(月曜・木曜)は学校のクレーコートで、他は週に2日ペースで近くの公園のオムニコートで、基本から初めて、テニスの試合ができることを目指して活動をしています。時には日曜日を半日使って、強化練習会をしたりして技術の向上に努めています。後期課程生になり試合で勝てるようになる選手は他校と練習試合を行ったりもします。

art