3年生 夢ラボ

新3年生を対象に、夢ラボの説明会が行われました。
本校では、3年間生徒ひとりひとりが研究者となって、この世の中でだれも発見したことのない法則や社会的現象を見つけていく研究活動を行っていきます。
大学入試改革が行われるなかで、入試もいろいろな形で行われるようになる中で、このような研究活動を発表するというものも取り入れられています。
生徒たちには、夢をつかむ手段のひとつとしてもこの夢ラボという研究活動をわくわくしながら取り組んでほしいです。
自分たちはどのようなことをテーマにすすめていこうか。頭の中でいろいろなことを考えながら聞いてくれたことと思います。
これからの生徒たちの予想を上回る研究に期待しています。

2年生 学年開き

4月8日(木)、学年開きを行いました。 学年の先生は半分ほど入れ替わり、初めての先生や昨年度部活や授業でお世話になった先生が...

入学してからの一週間

19期生のみなさん、入学おめでとうございます。入学式翌日から新1年生はスケジュールが目白押しです。まずは、「課題テスト」。春休みに精一杯取り...

部活動紹介

10日土曜日の4限目に部活動紹介が行われました。 後期課程4年生から部活動に全員入部することから どの部活にするか興味津々で見入...

入学式の花

始業式の日の放課後、昨年度の美化委員が職員室前で各クラスに飾るための花を花瓶に生けていました。この花は前日の入学式に壇上に飾られていた花です...

ディベート大会

昨年度の3月末にボランティア委員会が企画した校内ディベート大会が開催されました。生徒の中から、昨年度は、行事ごとが少なく、ボランティア委員会...