7月8・9日青雲祭が開催されました。
創立20周年の記念行事として初の2日間開催でした。
1日目前日祭では英語レシテーションコンテストが行われました。
1年生は英語歌発表、2〜5年生は各学年代表者が英語スピーチを披露しました。
同級生、上級生のスピーチを聞いて刺激を受けた生徒さんも多いのではないかと思います。とてもレベルが高く素晴らしいスピーチを聞かせて頂くことができました。翌日閉会式で、各学年の優勝者が発表されたとの事です。優勝された皆さん、おめでとうございます!
また、オープニング有志企画として5組の有志グループが出演し、雰囲気を盛り上げていました。
2日目は、各クラス、部活動、同好会、委員会それぞれの企画が各教室で行われ、生徒さん達は自由に校舎内をまわって楽しむことができました。夏祭り風にスーパーボールすくいや射的、迷路やボードゲーム・コインゲームといった遊べる企画や、校舎内を犯人を探して歩くというものもありました。
後期生の企画には大掛かりな作品が多かったです
。コーヒーカップやシーソーに実際に乗れたり、中庭に巨大滑り台とビニールプールでウォータースライダーも出来ていて、体験型の企画が多かったです。
実際に乗って遊ぶには動かす時の滑らかさや安全性等、考慮するポイントが沢山あったと思います。出来上がりの素晴らしさに、さすが後期生だなぁと感心しました。回るには時間が足りないくらい、素晴らしい企画で盛りだくさんでした。
2日目の昼食は、新田高校の学生食堂で取ることができました。青雲生は普段お弁当かパンの販売で昼食なので、学生食堂の利用は新鮮だったようです。コロナ感染予防のため黙食でしたが、いつもと違う昼食の風景に皆さん嬉しそうでした。
コロナ感染者が急増し始めた頃で、2日間開催について先生方は悩まれたようです。ですが企画を成功させるため何日も放課後に準備を進めて頑張ってきた生徒の気持ちを尊重し開催して頂くことができました。
保護者観覧は中止となり、楽しみにしていた親御さんも多かったと思うと残念ですが、生徒達は協力し合い自分の役目を一生懸命に果たし青雲祭を盛り上げていました。
若さと可能性に満ち溢れた学校生活を取材する事ができ、感謝しています。
ありがとうございました。